【暇!やることない人向け】家でできるリスト

コラム

こんにちはRyoです。

今回は外出自粛・禁止の今だからできることをピックアップしてみました。

外出禁止で気分が落ち込みがちですが、自宅に篭っている今だからこそできることもあるはずです。

突然仕事がリモートワーク化され、家にいなければならない人たちが増え、今まで外に刺激を求めていた人たちは何をしていいか分からないかと思います。

私もそのうちの一人で、自宅に監禁され、毎日あーーーと天井に向かって叫ぶ日々。

そこで、私が行っていることをピックアップしてみました。

こんな人向け
こんな人向け

・突然リモートワークになってやることない・・

・趣味がない・・・

・時間のつぶし方が分からない・・

・収入がないので、できるだけ安く何かできないかな

こういった人のための記事になっています。

スポンサーリンク

【暇!やることない人向け】家でできるリスト

家でできることとなると結構限られてしまうのが現状です。

飲みに行くことが好きな人は居酒屋にもいけないし、カラオケ・散歩・映画館などの外でのアクティビティは全てできません。

でも、大丈夫!工夫次第でなんとかなります!

ジャンルごとに私が行っている・思いつくサービスや活動をご紹介していきます。

運動

家にいなければならないということで確実に運動不足になります。

運動不足解消にはもってこいのサービスがあります。

それは皆さんご存知Youtubeです。外出自粛で家にいなければならないことが増えたからか、日に日にエクササイズYouTuberが増えています。

登録者数もうなぎ上りのようで、今アツいジャンルです。

私が毎日見ているYouTube動画をご紹介していきます。

YouTubeの検索窓でエクササイズ・運動・筋トレなどの言葉を検索するとヒットしますが、実際に何個かエクササイズ動画を見てきたプロの私(デブ)が選ぶチャンネルをいくつかご紹介しようと思います

Marina Takewaki

【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】#家で一緒にやってみよう

今エクササイズ界では最もアツいYouTuberです。

再生回数もうなぎ上りで一つの動画で500万再生

それもそのはず!楽しく運動できるように動画が作られており、気分を上げてくれる音楽と一緒に運動することができます。

テロップなども手が混んでおり、ただ運動するだけでなく一緒に運動しているような感覚を与えてくれます。

楽しみながら運動するならこれ!

Rola Official

お家ワークアウト❗️はじまるよ〜❗️💕💦10min Home Workout💦

ただただ、可愛い。

もうそれだけ。笑

動画内容をちゃんと説明すると、トレーナーの解説付きで、しっかりとトレーニングができるのが○

ちょっとわかりづらいなぁと思っても、実際にローラが、いやローラ様が実践しているので初心者にもおすすめ。

CALISLIFE自重トレ

【10分】中級~上級者向け腹筋トレーニング!10分間の耐久戦!

見よこの腹筋!滑らかな筋肉ボディ!

勝手に腹筋先生と呼ばせていただいてるYouTuberです。

偏見かもしれませんが、多くの男性YouTuberのエクササイズ動画が冒頭にグダグダと筋トレの効果や筋肉について語る場面が多く感じます。

しかしながらこちらの腹筋先生。ひたすら筋肉を締め上げる!締め上げる!

丁寧に時間や音楽などもしっかりエクササイズ動画に付けていただいているので、

あともうちょっと!と頑張れます!

男性ならこの自粛期間で腹筋を割りたいはず!(そのうちの一人が私)

学習・勉強を始めてみよう!

家にいなければならないため、学校や塾にいけないからといって学習ができないことはありません。インターネットを利用した学習サービスが増えており、このコロナ自粛期間、無料キャンペーンなどを行っているサービスもあります。

かくゆう私もスペインで日本語教師をしており、スカイプを使った日本語の授業を行っていますが

多くの生徒が参加してくれており、皆んな自宅にいなければならない憂鬱な気持ちを新しいことを学ぶことでリフレッシュしているようです。

英語にしろ何にしろ、この時期に今まで勉強していたことをガッツリ学習してみる

または、新しいことを勉強してみるのもありかもしれません。

語学学習

個人的には語学関係がおすすめです。

自宅にひきこもり誰とも自分から行動しないと話す機会がなく、一日一言も話してないなんてこともあります。

語学学習であれば、必然的に講師と話す機会がもうけれられますし、それにちょっとした鬱憤を学習言語で伝えたい気持ちが必然とわくので、語学学習はおすすめです。

例えば、コロナウイルスでスーパーで買い占めが起こったなんて表現を日常的には勉強しませんが、こういった機会でいやでも伝えなければならないので、話す練習にもなります。

もしスペイン語を勉強したい!という方は私が運営しているYoutubeを見てくれれば勉強になるかと思います(宣伝)笑

スペイン美女が教える過去分詞の作り方「participio pasado」

またアプリケーションを使って語学を学ぶという方法もあります。

様々な言語交流アプリなどがあるので、それを使って、各国の人たちと話したり語学を教えあったりできます。

私が使うおすすめアプリハロートーク

HelloTalk ハロートーク - 英語 勉強 アプリ
HelloTalk ハロートーク – 英語 勉強 アプリ
開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
無料
posted withアプリーチ

まず無料だし

Twitterのように好きなことを書くことができるし、いいね昨日、コメントができるので結構ハマっています。

間違いなどの指摘昨日もあるので、間違っていたら指摘してもらえるし、逆に指摘することもできます。

動画編集

家にいなければならないということで、家でできる仕事の需要が増えています。

今後生き残っていくにも少なからず役立つスキルです。事実クラウドソーシングサイトをみると動画編集や映像制作の案件が多くなっています。

えー、知識ないよ・・って方も問題ありません。

多くのサイトで今の期間,、無料サービスなどを行っていますので、そちらを活用してみるのといいです。

実際私が無料で学んだサイトがこちら。

Cursos online para aprender nuevas habilidades hoy
Cursos online de marketing, fotografía, negocios, ilustración, diseño, animación y más. Mejora tus habilidades y aprende online con expertos de cada industria

英語・スペイン語で日本語はありませんが、語学を勉強しながら、動画編集も学べるということで最高のサービスでした。

無料期間が終わってしまうと、有料になってしまうので、気をつけてください。

料理

家にいて、レストランいけなーーーい!美味しいもの食べたーーい!って方

分かるよ!うん、分かるその気持ち。

食べたいよね。極上スイーツから、極上肉。

うん、じゃあ作っちゃおう。

ないなら作る。これ大事。

一人暮らしをしていると結構インスタントや出来合いのものを食べている人が多いかと思います。だって楽だもの。

この自粛の機会に料理を始めてみるのはいかがでしょうか?

外出自粛が終わったら、恋人好きな人にに料理を振る舞って挙げられるし、それに、自分で作るからヘルシーで健康的な食生活も送ることができます。

まずは冷蔵庫にある食材をインターネットで〇〇+レシピと検索すれば、ごまんと出てくるので、まずは簡単な料理から始めてみましょう!

料理サイトならクックパッドがオススメ!

アルバイト

もはや外に出れなく働けないなら、家で働けばいいという究極的結論

ただこれは本当に無視できない状況で、日本語教師が本業の私ですが、クラスでの仕事ができないため、全ての業務がオンライン授業に移行しました。

そこで、別に今の学校にこだわらずに家で働ける仕事すればいいんじゃね?と私もその結論にいたり、オンラインでの仕事をしてみましたが(現在進行形)

ぁ稼げる稼げる。動画編集にライター 、しまいには日本語教師。

さらには、スペインの企業から翻訳の仕事まで舞い込んできたりと結構、コロナ以前よりも大忙し

どこで仕事探せばいいんだよってところなんですが、上記で紹介したクラウドワークスで仕事を探すのです!

クラウドソーシングは日本最大の「クラウドワークス」
日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

本当に未経験からできる仕事はたくさんあるし、根気よく探せばいい案件もたくさん!

個人的には動画編集系の案件が多いと感じるので、やったことないよ!って人は簡単ですので、アドビのソフトを買って案件を受けつつ勉強しながら働くのがおすすめ!

またスキルをなんでも売れるココナラというサイトでも好きなことを教えたり、サービスを始めたりするので、アイデア次第でお金を稼ぐこともできそうです。

音楽・動画サービスを利用する

多くの音楽サービスが無料期間を設けているので、この暇な時期だけ利用するのがいいかと思います。

無料期間過ぎる前に解約しちゃえばタダ!

こちらがまとめた無料サービス

音楽サイトは探せば結構出てくると思いますが、結局聴く曲は同じってことで、Amazonミュージックを使って私は聞いています。

プライム会員ならビデオも見れるっていうお得感が最高!!

これで引きこもっちゃいましょう。

楽器を始める・新しい趣味を始める

これを機に新しい趣味を初めて見るのもいいかもしれません。

時間があれば・・・とか、仕事が休みだったら・・・とか

今までこんなことを言って初めて来なかったことや趣味はありませんか?

私はまさかの電子ドラムを始めてみましたwww

以前から気になっていて、時間があればなぁ・・・お金に余裕があればなぁ・・・

と散々自分に言い訳を言ってきたので、この際思い切って買ってみました。

購入することで、自分の趣味も始められるし、経済も回せるしとウィンウィンですね!

ぜひ、皆さんも何か新しいことを初めてみてください!いい機会ですよ

まとめ

暇で暇で仕方がない!って方は新しいことを初めてみると結構気分が晴れてオススメです。

ぜひ、新しい自分を見つけて外出する際には新しい自分でスタートしちゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました