【サラマンカ】街全体が世界遺産・マドリッドの行き方/帰り方

スペイン

こんにちは。

りょー(@pawnspanish)です

私は学生の頃3か月だけ、街全体が世界遺産に登録されているとてもきれいなサラマンカという都市に留学したことがあります。

サラマンカという場所は綺麗な建築物だけでなく、スペイン最古の大学があり、世界各国の学生が勉強しに留学をしに来る場所としても有名です。

日本人を定期的に大学からの交換留学などで、勉強しているのを見かけます。

私が留学をした時に仲良くなったスペイン人の友人に4年ぶりにマドリッドに会いに行ってきました。

その際のマドリードからサラマンカへの行き方をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

【サラマンカ】街全体が世界遺産

マドリッドから電車で約2時間、バスだと3時間半ほどの場所に位置するサラマンカ

町全体がユネスコ世界遺産に登録されている街です。

古代ローマのころローマ帝国が滅んだ後、サラマンカはイスラム帝国の支配下に入り、イスラム文明の影響を強く受けました。古代ギリシアローマ学問などを発展させていたイスラム学問がサラマンカに影響を与えた結果、ヨーロッパの中では教養の高い地域と認識されることになりました。

その後、キリスト教徒による再征服活動が始まり、サラマンカがキリスト教圏になると、サラマンカ大学が設立され、知識を欲するものは サラマンカへ行けといわれるほど、学問の町としてさらに強く認識されるようになりました。

そのため、多くの研究がサラマンカで行われており、現在も多くの学生が勉強をしに世界中から集まっているわけです。

サラマンカの町は様々な時代の中で成長を遂げたため、イスラム様式やゴシック様式、バロック様式などのヨーロッパの建築文化が集積されました。

またサラマンカは上記に書いたように、多くの建築物が残っているため、それが評価され1988年にユネスコ世界遺産に登録されました。

なので、町全体が様々な建築物に囲まれ、素敵な景観となっており、歩くだけでも心躍るような気持ちにさせてくれます。

マドリードからの行き方

マドリードから約200kmほど離れた場所にあります。

電車で約2時間半・バスで3時間ほどです。

電車・バスともにネットまたは駅でチケットを購入します。

電車の場合はChamartín駅から出発。

バスの場合はAtocha駅からの出発となります。

料金は繁忙期を除いてだいたい

電車24€

バス20€

ぐらいになります。

今回私は時間の都合もあったので、行きは電車、帰りはバスで往復しました。

Chamartínから出発

ネットでチケットを購入し、朝8時55分に出発。

と思いきや、ネットで購入した画面だけで乗れると思っていた私、出発ギリギリに受付に行くと、チケットをカウンターで発行してくれとのこと・・・汗

この時点で出発5分前

チケットカウンターは紫色ですので、入り口からすぐ目の前で分かりやすいかと。

電車・チケットの購入方法

ネットでRenfeという電車に乗るので、こちらのホームページで購入。

Renfe | Billetes de tren Ave, Avlo al mejor precio sin comisiones
Billetes de tren baratos Ave, Avlo low cost, ofertas y descuentos sin comisiones garantizado ✓Horarios e información de Media Distancia, Cercanías.

日付・目的地を入力すると多くの時間や割引などが表示されるので、私たち外国人はTuristoを選択。

現地に住んでるスペイン人は家族割引など多くのオプションがあるので、チケットを買う際は結構ごちゃごちゃしてます。

が、特に私たちは関係がないので、普通に何も選ばずに選択。

ちなみにバスはアバンサという会社を使います。

サラマンカ~マドリッド間はこのバス会社しかないようです。

私がサラマンカに行くときはこちらのバス会社を利用しています。

スペインの電車Renfeに乗車

電車出発10分前には駅にいるようにしてください。

スペインでは時間にルーズですが、公共交通機関だけは時間に厳しいので、よくスペイン人も電車に乗り遅れるほどです。

ここは日本人スタイルで駅へ向かってください

私はチケットをギリギリで発行してもらい
電光掲示板がどこかしらにあるので、自分の乗る電車の乗り口までダッシュ!!f:id:ryo1192:20170531090112j:plain

この駅はスペイン全土を回る電車が集結します。

そのため、乗り口が20個ぐらいあるので注意です。

電車なのに、空港にあるようなX線の荷物検査を行い乗車。

席は日本の新幹線のような形で、席を反対側に回すこともでき、グループでの旅行も楽しめそうです。

席は可もなく不可もなくのスペースで、窮屈という感じはしませんでしたが、そこまで広いという感じでもありませんでした。

ほんと無難って感じです。USB充電機が座席のサイドにあったのがよかったです。

目の前はこんな感じ

マドリードからサラマンカへ到着

2時間半の移動も終え無事サラマンカに到着♪

駅はちょっと中心から離れているので、駅周辺は全然魅力的な建築物がないので
サラマンカの歴史的建造物などは見えないので、ちょっと残念です

しかし、駅から15分ほど歩いたところに中心部がありますので、少しの辛抱です!

サラマンカ観光・滞在

観光スポット・オススメの写真スポットなどは他記事にまとめてあります。

サラマンカからマドリードへ帰り方

帰りはバスでマドリードに帰った

サラマンカからマドリードまで運行しているバスは一社しかなく

Avanzaアバンサという会社だけになります。

前もってネットでチケットを買うこともできますし、バスターミナルの窓口で購入することもできます。

今回私は友人と会うため何時に帰るかわからなかったので、時間変更の可能性も考え、窓口で購入しました。

バス乗り場・場所

全体的にすごい殺風景です。

電車とは全く反対方向に位置するので、観光ついでに訪れるほうがいいです。

意外と遠いので歩きます。

価格

どの時間も20€でした。

当日購入の当日出発なので、前日から買う場合はわからないですが、おおよその目安で20€だと思っていただければいいかも。

私の場合、友達と会うの3時間ほど時間の余裕をもって買っていたので、早めに帰るために窓口で時間変更をしたところ1.5€取られました。

まぁ当然っちゃ当然。

バス内

バス内に飛行機のようなモニターが付いていて映画やテレビを見れる。

出発当初は使えなかったのですが、

出発してから10分ほどしてから運転手がテレビのボタン?みたいなの押したら使えるようになりました。

映画は最新のから昔のまで様々見れ、テレビ・ラジオを見ることが可能。

到着場所

到着先はモンクロアという駅

大体サラマンカまで3時間ほどで到着。

バスと電車を比較

バス

所要時間3時間

片道費用21.5€

電車

所要時間2.5時間

片道費用24€

電車と比較するとあんまり変わらない。

若干の差はあるので、ちょっとだけ節約していきたい人はバスでいいかなぁぐらいの差です。

私のように時間変更して追加料金を払うぐらいなら電車でいいのかなって感じ。

ただバスの場合は到着場所がモンクロア

電車の場合はチャマルティン

なので、全体の交通費も考えて検討するのがいいかも。

まとめ

サラマンカの観光きじもアップしているのでよければそちらもご覧ください。

ぜひサラマンカを堪能してください。

この記事がよかったらシェアしていただけると嬉しいです。

それではまた!

この記事を書いた人

スペイン・海外在住8年目のフリーランス
「好きなことをする」「自由」「楽しく」をモットーに生きてます
主に海外在住者に向けた副業や海外情報を実際の海外在住者としての経験からブログで発信中